denkibutaのブログ

豚の日記だよ

土日は仕事なんだ

タイトル通り仕事なんだ

立会いだから別に作業はしないけどね

全然出たくないけど職員は一人きりだから会話苦手な豚にとっては気が楽だね

 

役所で電気の仕事してるって書いたけど役所で電気ってなにしてんの?って人もいるんじゃないかな

まあ役所の中でも主流じゃないし職員間でもよく知られてない気もするよね

技術職員不要論が一時期流行ったけどあの頃も存在自体が無視されてた気がするな

ちなみに役所の技術職員は土木が一番メジャーで次が建築で機械と電気はその次くらいで化学とか資格職専門職が続くって感じかな

人数比や予算もそうなんだけどなんか存在感が違うよね

 

豚は営繕っていう建物の工事や維持管理の内の電気設備部分を担当しているんだ

庁舎や市民ホールなんかの公共建築物の照明だとかスピーカーだとか防犯カメラだとか

ああいうのをつけたり外したり直したりしてるんだね

腕の良い設計者や職人が沢山いればモノだけ買って自前でつけられるかもだけど当然そんなのいないので工事発注してるんだ

そんなわけでお金弾いたり図面や仕様書書いたり関係者と打ち合わせたり工事や点検の立会いするってのが大体のお仕事になるね

もちろん自前で点検したり故障直したり新設したりがない訳じゃないんだ

いわゆる緊急災害時なんか特にだね

 

豚がやってる電気系の営繕以外のお仕事も知ってる範囲で浅く紹介してみるよ

ゴミ処理場とか下水道処理場なんかもってる自治体だと設備が多い分電気職員も多いね

情報システム関係や防災関係の部署でお仕事してる場合もあるかな

他には大きな自治体でダムや道路や鉄道や港なんかの管理をしてれば関連の電気の仕事があるよ

国の機関だと電気にまつわる行政事務みたいな仕事もあるんじゃないかな

あとは国や県だと研究職なんかもあるね

警察消防自衛隊の公安系は通信設備が自前だから結構たくさんいるみたいだね

まあその辺の詳しいことはGoogleくんで調べればもっとちゃんと教えてくれるんだ

電気だけやってる人もいればそうじゃない人もいてそこは組織の考え方と規模によるね

ここ十数年は外注化も進んでて他の職種と兼務している場合もあるみたい

豚は電気だけなんだけど珍しい気がするよ

 

で何が言いたいかっていうと既存建物の微妙な工事だと土日作業もあるよって話なんだね

激安短工期の事務所改修工事だと仮設事務所の用意なんてしないから平日日中の室内作業が出来なかったりするんだね

電気止まるしクッソ邪魔だし音とか埃とか臭いで普段お部屋使ってる人に怒られちゃうからね

土日出勤もしょうがないね

悲しいね